ボーダーランズ2 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

ボーダーランズ2 攻略帳

【ボーダーランズ2】攻略・感想まとめ。
スキル振り、レベル補正、ドロップ仕様の事
Borderlands2
・機種:PS3|xbox360
・発売日:2012年10月25日
公式サイトはこちら
 ▼トレーラー

[Borderlands2]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

 ▼スキル振りの事
・タレット置く奴は何のスキルを上げてくといい?
 好みだけど左側のツリーがオススメ
 まず真っ先に左ツリーのミサイル
 その後は右ツリーのタレットシールド取っとくと1周目後半でもいい壁になる
 後はタレット二台か機銃追加
 アクストン自身が強くなれば真ん中のツリーを伸ばすのもあり
 個人的にはミサイルだけは必要だと思う
 いつでもポイントリセット出来るから気にいらなければ振り直せばいい。

・コマンドは、やっぱりタレット強化に注視すべきかな?
 ソロならまずロングボウ、マルチならミサイルポッドを主軸にして
 あれこれ悩めばいいと思うよ。ミサイルとシールドは取った方がいいな
 あとは他のスキル次第だけど、俺は生存率重視で右のツリーとっていってる
 でも多分左のスラグタレットの方が便利
 外人はよく核使ってるけど、これも扱いやすそうでよさげ
 レベルキャップ上がらないと足りやしない

・タレットさん使い勝手良すぎだろ
シールド満タンでライフ回復のやつとか結構な勢いで回復するし
FPS苦手でもタレット投げてセルフ寄生すればどんな敵も割と楽勝
 アクストン4人でタレット展開すると凄いぞ
 弾幕全開でノルマンディー上陸くらいの迫力があるし、敵は死ぬ。

・メクロは初心者や無難に行くなら左ツリー
 PTの役に立つ&範囲攻撃なら真ん中
 メクロ独特の楽しみと難しさ追求なら右って思ってる

・メクロで今までやってて車まできたけど強いな
シールドにライフ回復はあるわ
petは敵ひきつけまくりだわ(ヘッドショットしにくい難点はあるが
 敵キルでシールド即全回復、デストラのシールド回復、シールド回復速度スキルと
 とりあえずbeeって感じになる隠しボス戦やマラソンでかなり強いね
 アナーキー25もらえるスキルあればディスコードばんばん使えるから
 回復や弱点を集中攻撃する時も便利
 これらスキル取ってもデストラ強化スキルも別で取れるっていう
 真ん中のスキルツリーが死んでるからこそだけど

・2周目はメインメニューのキャラクター選択から
クリアしたキャラを選択する(同じ方法で1周目に戻れる)
・チャレンジで上げられるステータスって最終的にどれくらい?
 無限。好きなだけ上げれ
 999%くらいがカンストなんじゃ
・キャラの外見って後からカスタマイズし直せるの?
 主要拠点にカスタマイズステーション(証明写真撮影機みたいなの)
 があって、そこからできる

・オンラインはどうやってやるのでしょう?
最初のマッチメイクってところからだとホストになれません
 プレイ中にスタートボタン押した後、バックボタンでネットワークオプション
 フレンドオンリー、システムリンク、野良、オフラインが選べる。
 確か初期設定はフレンドオンリーになってる。野良にしたけりゃ変更。
・COOPの武器箱は共有でしょうか?個別でしょうか?
 個別。取り合いになる
・ホスト以外でcoopやるメリットって
 多人数でやるとより良い物がドロップするよ
 COOPやるメリットはレアアイテムとレアモンスターの出現確立がアップ。
・オフラインでも、最初にはぐれたNPCハンターと合流してPTプレイできる?
 オフラインだとずっと一人、援護射撃受けられるエリアも一応

・武器4つ装備っていつになったら出来るんですか?
 もう少しメイン進めたら増えるよ
・武器拾ったらそれに持ち替えるのは仕様?
 ボタン長押しすると今装備してるのと入れ替わる
 拾う時はチョン押しでおk
 ポンと押すと拾う、長押しすると即座に装備できるようになってる。

・武器って全キャラで共有無理?
 サンクチュアリにアイテム4つしか入らない共有倉庫があるよ
 その共有倉庫を使えるようにするミッションは
 サンクチュアリのクラップトラップから受けられる
・アイテムが12個しかもてなくて困ってるんですが
 サンクチャアリ到着後にイリジウムを使って増加できる
 弾薬の所持量もイリジウムで増やすことができる
・どうやってイリジウムを使うんですか?
 メイン追ってたらブラックマーケットで買い物出来るようになるからそこで使う
 後、同じタイミングで保管庫やキャラ間共有倉庫(クラトラの依頼報酬)も使えるようになる

・前作のデータあると特典あるみたいですが、未クリアのデータでも有効ですか?
 キャラのカスタマイズパーツが追加されるだけ。未クリアでももらえる
・纏め売りってどう出来るの?
 インベントリでLS押し込みでゴミやお気に入り属性をつけられる
 ゴミ属性をつけたアイテムはショップ開いてLS押し込みで一括売却

今回レベル差補正ってどう?前は3離れているだけでも結構な差があったけど
3レベル差なら余裕
5レベル差だと弱いタイプの敵で砂のHS5発は必要だが前作に比べりゃ余裕すぎる
 badass系ならグレやロケラン込みでダウンして相打ちに行けるかどうか
10レベル差でも弾さえあれば1体1体ハメたり安置からの攻撃で何とかなるけど、
 普通のプレイじゃ無理
3レベル差でも1レベル上がると前作同様与えるダメージが倍になるけどなw

・デカい盾持った敵が出るようになったのですが上手い倒し方ってありますか?
 爆発属性の武器を足元にぶちかますか、グレ使うと良い感じ

・イーテックのバンディットを倒すってやつ
バンディットが11人しかでてこないんだけど待ってたらくる?
 それ系は場所はどこでもいい
 暗殺者を暗殺するクエ受けてるならそこいってバンディット倒せばいい
 ブリーモングやskagを倒せってのもどこでもいい

・Vault ハンターに捧ぐのトロフィーだけど10%の確立でMAPに出現する?
エリア移動とかでまた出現するのかな?
 タイミングや確率は良く分からんけど、
 sanctuaryに戻る度に酒場とか司令部とか
 マーカスの店に寄ったらそのうち出てくるよ。

・序盤から武器多数落ちてて、捨てないと拾えない状況なんだけど
白より緑の武器が良い(色付き)というのでいいのかな?
 基本的にはレア度高い方がいい
 ただし、邪魔なスコープとか能力ついてたり能力値がランダムだから
 緑だからと言って白に劣ってる場合もある
 白と緑は意外と性能違い微妙なときあるんだよなしっかり見比べると
 数値だけ見て決めるのはやめた方がいい
 リロード時間やマガジンの装填数、弾速、精度とかも考慮しないとね
・1には数値化されてない隠しステータス的なものもあったから、2にもあるんだろうか
 弾速、弾の飛び方、サイトの種類とかある
 実は散弾で弾もその分減りますサーセンとかある

※一部更新しました。
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/10/26 13:44 ]


