アイドルマスター シャイニーフェスタ 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ]

アイドルマスター シャイニーフェスタ 攻略帳

【アイドルマスター シャイニーフェスタ】攻略・感想まとめ。
STAR OF FESTA、名刺集め、曲、難易度の事
アイドルマスター シャイニーフェスタ
・機種:PSP
・発売日:2012年10月25日
公式サイトはこちら
 ▼PV

[アイドルマスター シャイニーフェスタ]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

 ▼スターオブフェスタの事
・何週目って概念SFにあるのか
 5日間で云々じゃなかったっけ?
 周回の概念はない
 SOFが5日間で一応のストーリー有り。
 終わるとスタッフロールが流れてまたメインに戻るだけ。
 SOF自体はクリアで難易度解放される

・思い出って積極的に使ったほうがいいのか?
 思い出使わないとクリア無理
・優勝目指すとかじゃなくて普通にクリアするだけでも?
 5日で100000pt稼がないといけないのに普通にやったら1日15000ptくらいが関の山
・10万とれば優勝(スターオブフェスタ)じゃないのか?
思い出10×4全部使って9万8千でシャイニースターは取れたけど
ボーダーどれくらいなんだろうな
 クリアだけなら出来るか ボーダーわかんないけど
 グッドエンド見るなら思い出必須、かな

・SOFのクリアランクって何段階だ?
最高がSTAR OF FESTAなのはわかってるんだが。
称号見る限りSTAR OF FESTA>Shiny FESTA>?(Bad?)って感じかな
 たぶんそれで合ってる
 STAR OF FESTAが100000ptなのはわかるけど、
 SHINY FESTAのボーダーどれくらいなんだろうね
 ごく普通にやると70000~80000ptくらいになるから、そのへんな気がするけど

・一応アニメやMC鑑賞で放置しておいても思い出・ファン数・マニー貯まるけど
 多分ライブが一番手っ取り早い

・名刺はどんな感じなんだ?
1本やりこめば876ジュピターデレマス全部集まるのかとか
 SOFエキスパートで出てきたあまとうがSSSで多分最高難易度だったと思うけど
 難易度マスターMUSIC♪フルコンでギリギリ勝利くらいだったよ
 相手のスコアも毎回けっこう変動するからフルコンじゃなくても
 何度もやってればそのうち勝てるとは思う
・SSSをとる場合、ノーツの3~4%がGOODでギリギリって所かな
SOFの対戦じゃスコア勝負だからバースト2倍が重要、キラメキプラスがあると有利かも

SOFがSTANDARD、HARD、EXPART(だったかな?)があるんだが
 それぞれ3戦目に出てくるキャラクターが微妙にずれてるようで
 全員分集めるなら上の方までやらんといかん
 獲得できる名刺はそれぞれ20枚ずつで全50種
 1本やれば全部出せると思う
 バージョンによる出現率の偏りとかは知らん

・ファンキーノートリスト
 キラメキラリ
 おはよう!!朝ご飯
 スタ→トスタ→
 ポジティブ
 Next Life
 Brand New Day
 フタリの記憶
 七彩ボタン
 Do-Dai 亜美、真美、響
 きゅんっ!ヴァンパイアガール やおいおり
 ビジョナリー
 Honey Hertbeat
 Smoky Thrill
 MUSIC♪
 THE IDOLM@STER
 READY!!
 CHANGE!!!!
 私たちはずっと…でしょう?
 自分REST@RT
 L.O.B.M
上から各キャラのソロ
ビジョナリーからスモーキーまではファンキー組。
残りは全員。

・個人的な感想
 マスター:DIVA、ゆびなどやり込んでてEXCやり込み楽しめる人もいけそう
 プロ:音ゲーをある程度やったことある人向け
 レギュ:音ゲー苦手でもPV見ながら楽しめる
 デビュー:初心者、音ゲー初でもばっちこーい。PV見ながらも余裕
 アイマス好きならどこかの難易度で遊べるんじゃないかな
・むしろここまで来ると2ボタしかないのを逆手にとって難しくなってるな
 LR押しっぱなしでプレイしたら長押しの所も一回押しでいいみたいだな
・長押しは離すときも判定あり?
 ない。パーフェクトって出たら離せ

・音ゲーが得意じゃない人でもクリアするだけなら
 そんなに苦労せず楽しめて良いね
・基本は歌詞のリズムだから
 歌えるぐらい覚えてる曲なら見た目ほどは難しくないんじゃないかな

・オートモードみたいなのないのかな?
 オートは無いね。その代わりPV鑑賞モードがある
・ゲーム中にスピード変えられないの
 曲選択中に□ボタンでバックステージ開けるよ
 曲確認してバックステージで色々変更してからやるといい
・PVの固定は最初から出来るの?
 出来ない。お守りが必要っぽい(説明書から)んだが
 アイドルランクAでまだ開放されてないからS以上必要っぽい。

・称号765って単純に1/1000だよな
 765称号は8万以上持ってて下3桁が5XXの時にアイテム無駄買いすると楽に取れる
・SSランクになった人とかいる?リズム音何があるのかね?
 まだSランクだがSSで1個だけ開いてないな>ハンドクラップ
 Aランクでアイドルのかけ声1、Sランクでアイドルのかけ声2が解放
 後SSで開いてないのは思い出関係のお守り(多分99個ストック可能)だけ

・Sランクでちょーファンプラス・Zが手に入るから後は頑張ってファン増やすだけなんだが
むしろマニーが溜まらんw多分3作品くまなくやって丁度いいぐらいなんだろうな>マニー

間違っていた箇所を修正。補足の文章を一部追加しました。
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/10/26 10:22 ]


