不思議のダンジョン 風来のシレン4 攻略帳 Plus スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

不思議のダンジョン 風来のシレン4 攻略帳 Plus

【不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ】攻略・感想まとめ。
3種の新ダンジョン、ロード時間、Twitter連携の事
風来のシレン4 plus
・機種:PSP
・発売日:2012年10月18日
公式サイトはこちら
 ▼シレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ PV

[風来のシレン4 Plus]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

 ▼3つの新ダンジョン
【草と巻物の洞窟】
 草と巻物しか登場せず(松明は落ちてる)装備品も一切持ち込めない
3つの新ダンジョンの中で唯一夜がある
お店の商品も草と巻物しかないうえにギタンが落ちていない

【修羅の道】
 入手アイテムは全て未識別
特定フロアごとに、あるハプニングが起きるという最高難度のダンジョン

・修羅行けたわ
 浜辺より難しいもっと不思議らしい
 時々モンスターにぶち当たるとかいってるから多分イベントはモンハウだな
・今クリアして修羅の道来たわ
 一応ダンジョンの場所は初期村ですぐ始められる
 モンハウだらけよみたいなこと言ってるので10階まで潜ったが
 モンハウ2回に水移動フロア1回で後は持ち込み不可夜無し99Fだな。
 モンハウがある分ある意味難易度低いんじゃないのかと思ったが
 まだ10Fなので深層は分からん。
・修羅の10階のMHで見事に死んだ、これがハプニングというやつか
 吸い出しの巻物とか出たし、低層でも良いアイテム落ちてる感じ
 でも敵は強いし壁移動や水移動も起こる、さすが最高最強ダンジョン
・21階まで来られたぜ
 10階のMHでめぐすり草を持ってたのが良かった
 敵の数が少なかったので小型地雷で撲滅できた
 店も3回ほど遭遇したし、合成やタグ付けも順調だ
・8か9Fで(恐らく)タベラレル―が弱化の壷ドロップ、強化も出てしまうんだろうか
 10Fの固定モンハウで回復の腕輪床落ち、初めての5000腕輪確認

【不思議の商店街】
 ギタンしか落ちていないダンジョン
ギタンは道具として拾えば投てき武器にもなる、また高級店もよく出現する
ギタン以外のアイテムは、お店で購入するしかないので買い物が攻略のカギ

・何回か不思議の商店街やってみたけどこれ相当キツい
 有効アイテムがほとんど手に入らないから基本ギタン投げ祭りになる
だから囲まれる前に手打たないと詰むけどギタンだからピロリ連発するし。
いい装備手に入ったらなんとかなりそうだけど難易度高い

・ストーリークリアだけでOK?
 ストーリークリアだけで新ダンジョン3つ全部いけた

 ▼PSP版の仕様の事、その他
・最初のダンジョンクリアしただけの感想。
読み込み速度
 十分許容できる範囲。但し、人によっては違うかもしれないので異論は認める。
UMDのデータアクセス回数、音
 気にはならない。
 少なくともシレン3ポータブルのように、「通路でダッシュするとデータアクセスするので時々止まる」
 ということはない
見易さ、キャラと文字の大きさ
 見易い。
 PSPの画面サイズに合わせてあるので小さいっちゃ小さい。しかし許容できる範囲。

・DL版だと途中で読み込みがまったくないな
DS版と同じ感覚でプレイできる
たまに文章表示とかでカクつくとこあるけどまぁ今のとこ許容範囲かな

・細かいところ5仕様にはなってないのか。特技の陣って4からあったっけ
 陣は昔からある
修正点
・音楽が一部差し替え 8~10の夜
・矢、石の祝福呪い封印廃止

・もしかして復活草って壷に入ってると発動しない?
 初代からの仕様

・26Fあたりで50ダメくらい喰らう炎でこんがり焼かれた・・・
これやりなおし草とかで装備育成ループ安定なのか?
 ストーリー一発クリアは難しいぞ。
 シリーズでも4はストーリー難しい方だから焦っちゃダメだぞ。

・超基本的なことなんですけど、盾は敵から攻撃を受けないと成長はしないんですか?
 そんなことはない、敵を倒せば装備中の盾に経験値が入る
・例えば遠く離れた仲間がモンスターを倒すとしますよね。
これでも成長するのでしょうか?
 シレンが直接殴って倒さないと装備に経験値は入らない
 仲間の攻撃、飛び道具、カウンター印、炎飛ばし
 これらは「シレン」に経験値は入るが「装備」には入らない

 ▼Twitter連携の事
・パスワード入力が面倒だからTwitter連携は助かる。
救援依頼、救援、お礼はパスワード入力不要だった。
複数、救援がきても最初の一人が自動的に選ばれた。
パスワードだと人を指定できそう。
救援後はTweetを消す・消さないが選べた。

・誤解ないために書いておくけど
 シングルのゲーム自体はオフラインで出来る
 ただ救助とかのTwitter連携はオフラインだと一切出来ない
パス救助はあるんだろ?
 WiFiだってオフラインじゃ出来ないんだしそんなん今までと変わらんよ
必要な時に今まで通り救助パスで十分かな。いちいち冒険中につぶやくとか面倒だし
 twitter連携はいらない。私は、だけどね
救助機能を使わない俺カッケー
サモンナイト4
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/10/19 10:15 ]


