サモンナイト3【PSP】攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

サモンナイト3【PSP】攻略帳

【サモンナイト3 PSP】攻略・感想まとめ。
キャラの習得スキル、SP取得法、ミニゲームのコツの事
サモンナイト3
・機種:PSP
・発売日:2012年10月4日
公式サイトはこちら
[サモンナイト3]攻略/感想関係まとめ=発売次第順次更新

 ▼リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラスト
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリー
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:
 ブレイブ条件が幾つか提示され条件を満たすことでメダルが貰える、失敗しても後から攻略可
・サモンアシスト:今までの協力召喚との違いは不明
 特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能?
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、敵キャラ、2以降過去作主人公や、
 番外編キャラなども使用可能(キャラ数は不明だが、相当な数になる?)
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加

・キャラ分周回よりはマシだけど中断セーブで夜会話コンプも結構めんどいな
 中断セーブ繰り返すよりそのままピンポイントのが楽そう
・これオートモードねえのかよ
 RとSTARTでオートモードだぞ
 あとRと×でスキップ、未読もドンドン飛ばすけど
 もしメッセージ自動送りのことならR+スタートで出来る。
・PS2版プレイしたのでノーマル余裕だろwと思ったら味方がバタバタ死ぬんだが
 スキル前提になってるからな。
 取りあえず得意分野のスキルをさっさと上げてしまえば
 ブレイブ前提で戦ってもPS2版よりヌルいくらい

 ▼各キャラの習得スキル・まとめ
[レックス]
 抜剣覚醒、連斬剣・閃転突破、剣装備、大剣装備、杖装備、投具装備、ユニット召喚
 ○属性耐性アップ、見切、魔抗、P・バリア、カウンター、かばう、勇猛果敢、反撃封じ
 火事場の馬鹿力、召喚ユニット強化、高等召喚技能、フロントアタック、ダブルアタック
[アティ]
 抜剣覚醒、連斬剣・閃転突破、短剣装備、杖装備、刀装備、投具装備、ユニット召喚
 ○属性耐性アップ、俊敏、鉄壁、魔抗、幻実防御、P・バリア、かばう、逆境、勇猛果敢
 バックアタック、召喚ユニット強化、高等召喚技能、ダブルアタック
[ベルフラウ]
 ニードルショット、弓装備、銃装備、ユニット召喚、鬼属性耐性アップ
 魔抗、幻実防御、逆境、召喚ユニット強化、マジックアタック、ダブルアタック、ダブルアイテム
[カイル]
 必殺の一撃、真・必殺の一撃、ストラ、雄叫び、武具装備、鬼属性耐性アップ
 俊敏、先制、鉄壁、威圧、カウンター、心眼、かばう、大声、勇猛果敢
 火事場の馬鹿力、フロントアタック、ダブルアタック
[ソノラ]
 乱れ撃ち、機弾乱れ撃ち、銃装備、投具装備、刀装備、機属性耐性アップ
 俊敏、見切、逆境、マジックアタック、ダブルアタック
[スカーレル]
 暗殺剣・毒蛇、短剣装備、投具装備、剣装備、刀装備、獣属性耐性アップ
 俊敏、見切、挑発、先制、心眼、カウンター、勇猛果敢
 バックアタック、ダブルムーブ、ダブルアタック
[ファルゼン]
 ファントムソード、遠距離・星光、大剣装備、斧装備、全憑依無効、ユニット召喚
 霊属性耐性アップ。鉄壁、魔抗、挑発、威圧、幻実防御、カウンター、かばう
 反撃封じ、再生能力、フロントアタック
[アルディラ]
 衛星攻撃・α、杖装備、ドリル装備、ユニット召喚、機属性耐性アップ
 俊敏、見切、魔抗、幻実防御、P・バリア、カウンター、反撃封じ、勇猛果敢
 フロントアタック、高等召喚技能、召喚ユニット強化
[キュウマ]
 居合斬り・忍、遠距離・火炎、刀装備、投具装備、爪装備、ユニット召喚
 鬼属性耐性アップ、俊敏、見切、魔抗、鉄壁、先制、心眼、空蝉、猿飛
 隠密、バックアタック
[ヤッファ]
 虎乱凶襲爪、遠距離・岩石、ストラ、雄叫び、爪装備、槍装備、武具装備、ユニット召喚
 獣属性耐性アップ、俊敏、見切、魔抗、カウンター、祓いの儀式
 高等召喚技能、召喚ユニット強化、精神攻撃・改、マジックアタック、フロントアタック
[ミスミ]
 鬼神豪嵐槍、遠距離・風刃、祓いの儀式、槍装備、刀装備、投具装備、ユニット召喚
 鬼属性耐性アップ、俊敏、先制、幻実防御、身構える、雄叫び、心眼、勇猛果敢
 マジックアタック、ダブルアタック、高等召喚技能、召喚ユニット強化
[マルルゥ]
 Lv15で加入、Lv18でCC、浮遊、武器練度/弓1-5・獣耐性アップ
 花の妖精→キューピッドorおしゃまな妖精
キューピッド
 HP+10、AT+5、TEC+3、LUC+10、召喚:C→B
 ・あっ!、フローラルアロー、先制、勇猛果敢
おしゃまな妖精
 MP+10、MAT+5、MDF+3、LUC+10、召喚:C→B、縦斬り×杖
 ・見切、ユニット召喚、武器練度/杖、
 Lv26でCC
 キューピッド→にこにこ勇者or妖精姫
 おしゃまな妖精→妖精姫orふわふわ賢者
にこにこ勇者
 HP+50、AT+10、DF+6、LUC+10、移動:+1、召喚:B、
 ・精神攻撃・改、ダブルムーブ
妖精姫
 HP+25、MP+25、AT+5、MAT+5、LUC+10、移動:+1、召喚:B→A
 ・マジックアタック、魔抗、幻実防御、ダブルアイテム
ふわふわ賢者
 MP+50、MAT+10、MDF+6、LUC+10、ローブ、召喚:B→A、
 ・P・バリア、召喚ユニット強化、高等召喚技能

[クノン]Lv14で加入、Lv17でCC、スペシャルボディ、武器練度/槍1-5・機耐性アップ
 機械人形→レスキューナースor正看護人形
レスキューナース
 HP+10、AT+5、DF+3、LUC+10、突き×ドリル、召喚:D→C
 ・CSSピアース、放電、火事場のバカ力、武器練度/ドリル
正看護人形
 MP+10、DF+3、MDF+3、LUC+10。召喚:D→C
 ・充電、魔抗、勇猛果敢
 レスキューナース→アサルトエイドor白衣の天使
 正看護人形→白衣の天使orフルメタルナース
アサルトエイド
 HP+50、AT+10、DF+6、LUC+10、移動:+1、召喚:C、
 ・カウンター
白衣の天使
 HP+25、MP+25、DF+10、MDF+6、LUC+10、移動:+1、召喚:C
 ・衛星攻撃・α、鉄壁、ダブルアイテム
フルメタルナース
 MP+50、MAT+10、MDF+6、LUC+10、召喚:C→B、かばう、ユニット召喚

・ソノラはダブルムーブもあるんじゃないっけ、それなら銃で無双できそうだけど
 ソノラが覚えるダブル系はアイテムだけ
 スキルだけ見るとベルフラウの劣化なんだよなぁ
・アティ剣タイプって属性何選んだらいいの?
 回復なら霊、チャージ/憑依なら機、鬼/状態異常関連なら獣
 安定の獣/安全の霊/攻撃の機/補助の鬼。どれ選んでも問題ない

 ▼SPの取得法を簡単
戦闘関連で手に入るSP
 敵ユニット撃破:+2
 必殺技で敵ユニット撃破:+4
 協力召喚、サモンアシストを発動して敵ユニット撃破:+2
 協力召喚、サモンアシスト参加した味方キャラ:それぞれ+1
 敵ユニットの必殺技を受けて死なない:+2
 マップクリア時に生き残っているユニット:それぞれ+1
 最後の敵にとどめ刺す:+12
 最後の敵に必殺技でとどめ刺す:+14
 契約の儀式で新しい召喚獣を手に入れる:+1
 最後の敵にとどめ刺す:撃破時の取得SPに加えて+10
 (協力召喚、サモンアシストに参加した味方キャラは変わらず+1)
レベルアップ画面で手に入るSP
 レベルアップ:+5
 (レベルアップ時に手に入るSPが+1されるパーティー能力あり)
 クラスチェンジ:+20
・2回目のCCはSP+25っぽい
 あとマップクリアで貰えるのは話進むと変わると思う
 今8話でフリバクリアしたら3貰えてた
・レベル差によってSPが減少することについては触れられてた?
 レベルが5以上離れてると貰えないっぽい

・人生やりなおしした時はレベルアップ時のSPはもらえない?
 レベル13のファルゼンレベル1にして、もう一度レベルアップさせて検証
 (SPのアップのパーティー能力ON)
 レベル13までは一切SPが貰えず、レベル14から+6
 一回、レベルアップで貰えるSPを取ったら人生やり直しでもう一度貰うことは出来ない
・CCしたあとレベル1に戻したらCCする前のクラスに戻るの?
 ファルゼンがクラスチェンジしてなかったので、再度レックスを1にして検証してみた
 クラスは元に戻るが、スキルはそのままで必殺技も使えた
 ただし、クラスチェンジ後に解禁されるスキルの取得やレベルを上げることは出来ない
 クラスチェンジ後のスキルでも取得さえしていれば、効果はあるし使える

 ▼ブレイブの事
・ベルフラウで止めさせってブレイブのやつ攻撃術のあるベルやナップやウィルはまだいいけど
アリーゼで止めさすのってかなりきつくね?
 誓約タケシーでいいんじゃないかな
 戦闘中に誓約の儀式でタケシーかサモンマテリアル作れば何とかなる。まぁ辛いは辛い

・主人公とフレイズだけの5話サブのレベルの奴はとてもクリアできる気がせん。
 アレは海賊船のメンバーや護人達も出撃させられるんだぜ。

・とりあえず相手のレベル分かるスキルさっさと覚えて
最初のフリーバトルでソノラ辺りのの攻撃関連スキルカンストさせちゃえば
1周目でもレベルブレイブはかなり楽だな
 俺はヤードを低レベルで残してMP,MAT上げてボコボコにしてたな
 アシスト条件も満たせるしでヤードさん序盤でスキルポイント余りすぎでした
 早いうちからMPアップとMATアップを取得するとヤードさんすごく頼りになるね
 魔法にはクリティカル事故がないから削り役にも適任
・別にブレイブポインヨなくてもクリアできるんだよね?
 メダルの用途はパーティー能力や傀儡入手用なんで、無理に全部集める必要はない
 まあ取れる範囲で取っておくと色々楽だと思う
 パーティー能力は優秀なのもあるし

 ▼ミニゲームの事
・釣りのミニゲーム、2の感覚で猛連射したらマッハで釣れてワロタ
 どこか拍子抜けするよなw
 最近まで2やってたからとみにそう思う

・蓮ジャンプ28秒とか無理ゲーすぎ
ボタン連打でミス無しでやってんのに28.8秒くらいなんだがどうやって
 なるべく左右にぶれないでまっすぐ行くといいよ
 枯葉小以外なら乗っても大丈夫だし。だと26秒叩き出せる
蓮ジャンプ難易度上がってるよな
 ほぼ真正面飛び続けて28切れなかったのに
 横っ飛びが多かった方がギリギリで28切れたのは笑った
受付がかなり短くなってる感じだよね、かなりタイミングよくないとスムーズにいかない
 慣れればPS2の時とそんなにかわらないわ、26秒台出る気はちょっとしない

・釣りでいくらやっても宝箱出ない。仕様変わった?ちなみにニボシとかしかない序盤
 全話がそうなのかは分からないが
 既にレアアイテムが出ないのが報告されてる
 ダーツも特賞でFエイドとか
個数∞の奴以外ならどれでも釣れる、若干出にくくなってる感があるのは分かるけどね
 釣りエサはメイメイさんの店で1個2bや3bで買えるからまとめ買いしとけ。
他のミニゲームは景品が変わってるのもあるが
 釣りの宝箱は変わらずレアアイテムだから取っとけよー
 3話と4話の宝箱はサモナイト石だからいらんが
余談だけどVITAで釣りがもっと楽になるな
 右スティックに○△□×を適応させるとフィッシュオンしたらスティックグルグルするだけで釣れる
 7話でようやく宝箱つれたけど大自然エキスだった
ゴールデンルアー、魚に逃げられない限り消費しないんだな
 釣れるのが金になる奴ばっかで釣果は微妙
▼サモンナイト4
サモンナイト4
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/10/05 10:28 ]


