ピコットナイト 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

ピコットナイト 攻略帳

【ピコットナイト】攻略・感想まとめ。
おすすめスキル考察、稼ぎ場所、難易度やドロップ仕様の事
・機種:PS Vita
・サービス開始:2012年9月20日
公式サイトはこちら
 ▼プロモーションムービー


[ピコットナイト]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

 ▼キャラ育成の事
・レベルってココロイドごと?
 能力値、スキルは作成したキャラで固定
 ココロイドを変えても見た目等が変わるだけで、別のキャラになるわけではない。
 名前や能力値、スキルの振り直しをするには課金アイテムを購入する必要がある
・能力値の説明
 [STR]:物理、[CON]:物理防御力
 [INT]:魔法攻撃力、[MEN]:魔法防御力
 レベルアップするごとに全能力+5、PP+2
・スキル何取れば良い?
 武器固有のスキル以外は、基本的に他の武器を装備している時もセットできる。
 使用する武器のスキル以外に、便利そうなスキルを取っておくと便利。
 取得してもセットできる数には限りがある(合計8つ)ので注意。

・レベルカンスト
LV60(3736910EXP)=2012/9時点
 ▼カンスト者の武器ごとのスキルレビュー
ハンマー
 圧倒的な火力、通常攻撃が他の武器の必殺並の威力が出る
 クリーンヒット2が武器と重複すれば二割はクリティカルが出るので更に強くなるかもしれない
チャクラム
 火力・攻撃範囲共に中途半端、奥義の範囲や火力はそれなり
 防御を下げるスキルと味方の攻撃上昇が使える、ステ上昇のスキルは使えない
 全体的にチャージが短い技が多いので小出しに戦うのが向いてる
スピア
 範囲や火力などはそれなり、奥義の出は早いが火力不足
 クアッドストライクは使いやすい、STR+32やMEN+42などステ上昇スキルが他の武器より有用
ロッド
 攻撃スキルが多いが、チャージ時間が長いものが多い、
 通常攻撃は時間稼ぎくらいにしかならない
 チャージ時間は逃げ回り、ファイアでちょこちょこ当てる感じなので
 せんめつに時間がかかるかもしれない
 最終魔法は全スキル中最大範囲で高火力、メジャーヒールは最高の回復スキル
 ステをINTに振ると他の武器に変えるのが厳しい
ボウガン
 リーチはとても長いが火力不足、回復やバフスキルなど支援向き
 奥義は範囲が広く火力もそれなりなので使いやすい
ブレード
 通常攻撃の早さと火力がやや高く敵をせんめつしやすい
 奥義は範囲も広く火力も高いがチャージが長い
 メガトンスラッシュの火力は高いが普通に攻撃したほうが安全かも
 ドレインはゴミ
クロー
 通常攻撃もスキルも火力不足
 奥義の範囲や火力は使いものにならない
 状態異常と移動速度をあげて走り回ってかくらんすることにむいているかもしれない
アックス
 通常攻撃の威力が高いがハンマーよりも範囲や火力は劣る
 相手の防御を下げたとしてもハンマーの火力を越えるのは厳しい
 奥義は範囲が広く火力もそれなり、他のスキルも相手のダメージを削りやすく使いやすい
 バフと回復スキルを合わせて耐久向き

・スピア使ってるけど他の武器のスキルで取った方が良いのは何がある?
 杖のマイナーヒール
 LV10以降のエチケットだぜ
 ボウガンならスモールでもおけ
・剣とか斧とかでヒールしてどれくらい回復すんの?
 最初は30ちょい
 40で100~200
 55で下位200上位300強くらいだた気が
・一枠さくには微妙な量だな
 4人全員が持っていると考えるといい。
×4で上位ヒールならバフがかかっていればメンバー全員が合計1000以上回復する。
このゲームのヒールは緊急回復ではなく常に使用しHPをフルに保つためのものだと思ったほうがいい
 回復できるか否かで変わる部分もある
30分とかあるステージは無理せず回復してから突っ込んだりできるし

・斧とハンマーで迷ってるんだけどどっちのがいいかな?
 斧のグルグルはマジでやヴぁい
 どっちも強いから好みで決めていい
 斧は雑魚戦向けでハンマーはボス戦向けな印象
サファイア・ブルーサファイア・ブルーモデル

 ▼各所のポイント、便利な知識
・稼ぎ場所
 コバロブ熱砂漠:日蝕の日
 入らずの密林:ジャングル強行軍
 イカダ船:イカダと嵐と魔王軍

 ココル橋:全部
 敗者の楽園:亡者の大地

・全員生き残れってミッションが無理…
 「最近、戦場を共にした仲間と再び出撃する」を選択し
 誰も呼び出さずにミッションを開始すれば自分一人で出撃できる
・ゴーストが稼いだものはどこでもらえる?
 レポート見れば回収できる
・デコレーションのクロが手に入らないんだが…
 取得していればデコレーションの画面でトロを選択すると出てくる

・120回魔王と戦っても倒せなかった
 いやLV30にして20回もやればいけるだろ
 イカダで高lvの人と出会って
 最近一緒にプレイした人?のとこで高lvのゴースト選べば余裕。
 魔王だけ異常に難易度が高い。Lv60の人がスキル1発で4000とか与えてサクっと終わったけど
・魔王はLv60の人入ってきて他の3人がLv25~30で皆何もせずに見てるだけだった
 あっという間に終わってスニーク何とかっていう称号取れてた
・対魔王って考えると斧とハンマーどっちが向いてるかな?
 斧はキツイ
 でもぐるぐるアックスは魔王を長時間拘束できる
 技の終わった時お前は死ぬ

・テング解放の雨桜の間すらクリアできん
 むしろその顔のほうがテングより強い
 あいつだけはボウガンの独壇場だと思う
 槍やチャクラムですら反撃貰いかねないとか
・サキュバス系のココロイド集めようとしてんだが
墓標が集う地の「上陸!魔王の統べる地」でクエ回してりゃいいのかな。
 亡骸の大地だぞ

 ▼仕様やシステム面の事
・POT
 緑:HP回復
 青:スキル使用時間回復
 赤:両方回復
 ハート:状態異常回復
・魔石スキル
 スピードアップ:移動速度上昇
 クリーンヒット:クリティカル率上昇
 クリティカルパワー:クリティカルダメ上昇
 ダーティトリック:状態異常発生率上昇
 スピードスキル:スキル待機時間短縮

・オフラインでやるとセーブが保存されないのでスキル振りを試して
リセットすることが出来ます(経験値やアイテムは手に入らない)

・難易度について
 デフォルト難易度の他に「激」がある
 敵の強さや経験値、入手アイテムが強化されます
 魔王撃破後、最初のエリアから順次開放されて行きます
 エリア内のどの「激」ステージをクリアしても次のエリアが開放
 ただしボスのいるエリアはステージ3をクリアした後に出るボスステージクリアをしないと次のエリアは出ない
 「激」で魔王を撃破すると難易度「極」が開放

・レポートについて
 レポートが見られるのは30件まで
 またアイテムを受け取れるのは最新の5つまでという報告があります
 報酬はこまめに受け取るようにしましょう

・課金しないとダメなの?宝箱の鍵とか出撃制限とか
 鍵なしの宝箱でも全アイテムは入手できるとの事。
 スタミナは獲得経験値にボーナスが付く。
 なくなっても経験値の獲得量が100%になるだけで、出撃には何の制限も無い。

・アイテムドロップの仕様
 ドロップはプレイヤーごとに別々。
 自分の画面上に出たアイテムは全て自分で取って問題ない。

・吹き飛ばされてるときに×ボタンで立て直せる。ガードはコンボ中でも出来る
 斧だと隙が多いからガードでの行動キャンセルは重宝
 槍使ってるが□□□ガーキャンと□□△は使い分けてるな
 前者のが若干手数が多いし
 吹っ飛び復帰はダウン追い打ちを避けられるが、空中で適当にやると
 拾われるのでタイミングが重要ね

・敵に勝てない、お金の使い道が無い
 一時強化アイテムを使えば最大で全ステータス+190です
 それでも勝てなければレベルを上げましょう
それ試そうとしたら効果が同系統のアイテムを既に使用しています。って表示されて出来ない
だから一時強化アイテムによる強化の最大は120

・スピードスキルとスピードアップってどう違う?
 スピードアップ→移動速度上昇
 スピードスキル→スキル再使用時間短縮
コズミック・レッド
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/09/24 14:27 ]


