アガレスト戦記 Mariage 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

アガレスト戦記 Mariage 攻略帳

【アガレスト戦記 Mariage】攻略・感想まとめ。
ロールのおすすめ、難易度、エンディングの事
アガレスト戦記Mariage
・機種:PSP
・発売日:2012年7月19日
公式サイトはこちら
▼メインPV

[アガレスト戦記 Mariage]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

429:説明書読んだが2世代目が終わったらエンディングって書かれてるな。
 引継ぎ項目も書かれてる。後EDが結構あるっぽい
490:EDはおそらく11。
二世代目娘にするのは説明書にヒントが載ってる。
 説明書にヒント書いてあるけどフラグ立てなきゃ娘にはならんぞ
踏んでも最後に選択肢あるから回避できる

435:インストしてるがロードは全然感じない
 2Dでも胸は揺れる。薫香でも揺れる。戦闘は確かにサクサク。
 ただ被ダメが大きい(NORMALでも)ので消耗が激しい
 ボス戦危うく全滅しかけたし。
677:イージー=普通のRPGの難易度
 ノーマル=ハード
 ハード=戦闘で仲間が死ぬ

 ロールはキャラによって習得技」が違うね。
アタッカーはレインだと火、パニーニャで水って感じ。
サポーターもレインだと回復魔法持ってねえw
479:とりあえず序盤は全員ロールをLV6ぐらいにしとくと良い
特にサポーターは初期にヒールを持ってないレインと薫香がLV6でヒールを覚える

レイン 威圧でカウンター無効できるのでボスアタッカーの安牌
パニーニャ サポートのエース、MP自動回復で持久戦向き
 全体回復習得も速いし全体魔法もある
ファルシア サポートでMP消費低下あるけど全体魔法無かったりする
 コンダクターにもMP消費低下あるのでコンダクター向けっぽい
くんか 空いた所に置く。弱くはないけど出る所が地味っていう印象

437:最初のボス戦はこっち:HP450ぐらい
 ボスの攻撃:単体に200ダメ、数ターンに一度全体200~300ダメ
回復手段:アイテムでHP40%回復orヒールで単体150程度回復
 単純に攻撃してるだけだとあっさり死ぬバランスだこれー。
とりあえず現状ディフェンダーのロールが大活躍してる

663:真面目に育成していけば全体攻撃充実してくる沼辺りから
 大分サクサク稼げるようになるな
664:敵の全体攻撃が無駄に大ダメージなんだよなこれ

672:真面目に素材稼いでると大体そのダンジョンの
 一番強い雑魚の同レベか+1に収まるよね
685:ノーマルで蜘蛛LV9、山LV12(ロールは-1)で突破できた。
 確かに雑魚のLVと同じくらいで逝ける様になってる。
666:蜘蛛撃破時のレベル教えてください。
 669:ハードでキャラレベル9ロール9くらい

752:二世代目で七つの祠を訪れることが真エンドの条件ぽい
 イベントが発生して一世代目で仲間になったリフルを探しにいかされるんだけど
 ノーヒントで「どこにいるかわからないけど探しに行こう」状態になるから
783:今クリアした。リフルが見つからないからイベント放置でラスボス倒したら
 伏線放置ENDだったから、やっぱり
 全ての祠巡礼後のイベント解決が真END必須っぽい
785:リフル仲間にして火山いくときに隠れ家よったらイベントおきた

787:ラスボスはノーマルでもかなり強い。武器を最大強化、レベル63でも
 全滅しかけた。引き継ぎプレイすると武器をさらに強化できるようになるから
ハードクリアは二週目以降じゃないと厳しいと思う

450:最初からハードはきついのか
 451:なんだ難易度いつでも変えられるんだな・・・
 452:今回は知らんがアガレストはハードきつい

448:武器の強化はもうできる?
454:出来るよ。
 ただ必要な素材がそのアイテムを取らないと表示されない
 (初期は全部???になってる)から変な所で詰まりそうで怖いw

442:雑魚戦で結構素材をぼろぼろ落とすね。
 と思ってたんだが強化に必要な素材数が結構多いので稼ぎが必要かも。

460:今回はランダムエンカウントだぞ
 まあL+Rで強制エンカウントできるんで稼ぐのは楽だが。
雑魚戦は味方の武器を強化すれば1個前のダンジョンはかなり楽になるな。
強化しっかりやってかないと辛いかもしれん。

468:どういう形式でお話はすすむの?
 2みたいにクエストをこなしていけばストーリーのフラグがたつみたいな感じ?
470:そんな感じ。シナリオクエにはちゃんとEVENTってついてるからわかりやすいよ。

476:戦闘に要らないシステムがなくて、オーソドックスな感じで安心した。
 FF7の感じと言えばわかりやすいかな。
思ったより敵が強い。レベル上げをサボってるつもりはないけど、ボス戦やMP,GP
使い果たした状態で強めの雑魚グループに当たると、簡単に全滅する
でも一回の雑魚戦で手に入る経験値は必要EXPの3%くらいだから、レベル上げもわりにしんどい。

713:ボスが強いって言ってる奴は、コンダクターが使えるキュプラのステUP使ってみろ
 例:レイン(アタッカー)にATKアップ、くんか(ディフェンダー)にDEFアップ
716:これで楽になると思った時期が俺にもありました
 殆どのボスが凍てつく波動もとい無の波動標準装備なんだぜ…

484:後は、衣装パージイベントの絵は平野さんかな。立絵とかなり感じが違うね。
 従来のアガレストの絵に近い気がする
▼限定版
アガレスト戦記Mariage
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/07/20 11:45 ]


