ルーンファクトリー4 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

ルーンファクトリー4 攻略帳

【ルーンファクトリー4】攻略・感想まとめ。
システム仕様・難易度、ダンジョンや依頼の事
ルーンファクトリー4
・機種:ニンテンドー3ds
・発売日:2012年7月19日
公式サイトはこちら
 ▼店頭プロモーションムービー

[ルーンファクトリー4]攻略/感想関係まとめ
 発売次第順次更新

▼本編・ダンジョン他
181:一番最初の釣りの依頼って誰にあげるか教えて
 182:依頼(下画面右下)見たら依頼主書いてなかったっけ?
 おっさんじゃない方の男執事だよ
283:畑でダンジョンはいつからだ?
 284:一人目救出後に春畑 その後は結構勧めないといけないが
 秋夏冬は同時に見つけられる感じ。ワープでも飛べる
Qあれ、もうカブ育てるしかやることないんだけど…
 城から南いけばフィールドある

236コハクくらいは出した?言う通り強いのかね
 241:ノーマルなら初日から倒せるよ
 ハードだとフォルテさん加えて立ち回り考えないときつい
245:コハクさんは最初のダンジョンクリアだからやろうと思えばすぐ出る
 ノーマルでLv3くらいで突っ込んだら睡眠→攻撃のコンボくらって死んだけど
287:コハクの攻撃後にすぐに片手剣で切り上げまで出してステップで逃げれば攻撃食らわずにいけるはず
 ラッシュで一回死にかけたが攻撃自体は避けやすいから簡単だよ

155:短いスタッフロール後はストーリーはもうないのか?
 161:クリアから少ししたら春MAP始まるよ
735:プレイ時間どんくらい?
 741:1回目のスタッフロールまでが15時間で、2回目まで終わったとこで25時間
 推奨レベルは書いてなかったけど90~100だと思う
 ハードのボス硬すぎ笑えないw
770:クリア者専用の王子オーダーがあるね
 取得経験値0モードやシアレンスの迷宮がある
764:クリアしたと思ったらまだストーリー続くのか
780:トロフィーを見る限り、2部でクリアしたことになってる

788:彼女は好感度7以上ですぐ作れるはず
 2部終わったけど、もうちょっと進めないと結婚できないみたい
897:ストーリークリアと結婚は別々みたいだから、
 好感度上げや嫁の決定は急がなくてもいいみたいよ
247:どうやら結婚には依頼もこなさなきゃいけないらしい
 婚約指輪の説明文に書いてあったw

607:キャラの好物ってどうやったらわかるんだろう。
 613:会う人皆に薬草あげてみ
 薬草でもいいからとにかく投げまくれ。大好物はある程度仲良くなってから
ちなみに今作の金剛花要求してくるキャラはコハクさんさ
▼公式攻略ガイドブック(ドリーム)
ルーンファクトリー4 公式ガイドブック

▼システム・4の仕様
156:ゲーム内1時間=リアルの1分になってる
 3のときは1時間=40秒だったが
172:3より少しだけ遅くとか言ってたが2と一緒か
 移動も遅くなってるってどこがで見たけどどう?
213:時間の流れが遅くなったけど、歩く早さもちょっとだけ遅くなってる気がする
 ただ、操作性等よくなってるから1日で色々できる
314:主人公のボイスのみをオフにすることはできますか?
318:ボイスOFFは個別無し。OFFにしたら全員声なしに

588:難易度EASYではじめてしまった。
 地下で変えれるよ
366:難易度は選べて基本連打でどうにかなるレベル
443:結構丁度良いと思う。最初のダンジョンで結構ヌルくなったと思っても次ので結構苦戦するし。
 馬野郎は結構強い。無敵のフォルテさん囮にして雷がゴリゴリ当たって無茶苦茶減る

27:冷蔵庫はどこでもらえるの
 食堂。コンパクトにしとけよ
72:コンパクトって安い方だっけ?
76:入る量は同じなんだが見た目がでかいから微妙に邪魔になるってだけ
 買ったけど部屋に届いていない?
本作では購入した場所から持ち運び

Q店売りで野菜や花のレベルが上がらない
 レベル2カブの出荷依頼をやれば、店頭に並ぶようになる。
トイハーブやカブのlv2をいくら出荷しても店頭売りのレベル上がらない
→依頼こなしたら、レベルアップ解放って感じだった
lv2種出荷→雑貨屋でlv2になってた

Q家具とか壊して大丈夫?
 武器の素振りで壊すのは、マップ切り替えで復活
 家具選んでぶっこわすだと資源リサイクル扱いで復活なし
家具をぶっ壊さない。売り出されるまで苦労する

639:収納箱って最終的に雑貨屋で買えるようになるよな
 かえるよ。オーダーこなしてくと店を増やすオーダーが出てくる

292:料理のスタックが出来なくなってて出荷うぜえと思ったが
 出荷箱からYで出荷すりゃ楽だな
296:一個だけ出荷したいものがあるときは投げ込んで
 大量の時やリュック整理したい時はメニューからやるといいね

247:3でやった、枯葉ごと耕す→整地→枯葉って今回も有効?
260:それはやってないからわからないが
 今回は肥料箱ってのがあってそこに草を入れて置くと畑全体に効果があるそうだが
123:今回武器振ってもRP減らないのか

▼その他
89:男主人公 野郎だらけのパジャマパーティ・野郎だらけの男風呂
 女主人公 女だらけのパジャマパーティ・女だらけの女風呂
311:釣った魚のトロフィー多すぎてワロタw

Q.シリーズ初プレイでも大丈夫?
 世界観は共通だが、ストーリーは単体で完結しているので大丈夫。
 過去作をプレイしているとニヤリとする場面はあるかも。
Q.シリーズのオススメは?
 3がオススメ。Wiiがあるならフロンティアも良い。
 1・2は3に比べるとシステム的に大きく劣るため、ストレスを感じるかも。
新作は3よりおもしろいのかね
 3が好きだったら4も買ってよいと思うぞ
 しかし通信ないっていわれると寂しい
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/07/19 00:36 ]


