機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 攻略帳 スレ録

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機動戦士ガンダム 新ギレンの野望 攻略帳

PSP【機動戦士ガンダム 新ギレンの野望】攻略情報です。
■機動戦士ガンダム 新ギレンの野望
・機種:PSP
・ジャンル:戦略級シミュレーション
・プレイ人数:1人
・CERO:A
・発売日:2011年8月25日
公式サイトはこちら
攻略wiki

[機動戦士ガンダム 新ギレンの野望]2chスレ等攻略関係のまとめ

2 名前: 枯れた名無しの水平思考ID:Rai3uhRM0(以下略)
Q:初回に買わないとカミーユとか使えない?
A:初回特典はガンダムロワイヤルの方だけ
 プロダクトコードは初回でなくともついてくる
 また、アッガイ等一部機体は公式HPの方にも注釈されている通り
 ゲーム進行に応じて特典なしでも使用可能

Q:Z、ZZガンダムのシナリオは?
A:ありません。一年戦争と逆シャアのシナリオのみです
 一年戦争後に二部開始という事もありません
 0083やZ時代の機体は登場します

Q:前作からの変更点は?
A:脅威Vまでは系譜ベースでしたが、今作は初代SS版をベースとしている為
 一枚MAP、生産制限などの要素があります
 またユニットは全て単機編成となり、最大6機までスタックでき
 サイズ差のあるMAとMSでもスタックが組めます

Q:パイロットシナリオって何?決められたシナリオに沿って進めてくの?
A:面攻略型のゲームモードではなく、総帥シナリオの簡易操作版です
 AIが全軍を操作する中、プレイヤーは
 現在の階級に応じた範囲の部隊だけを操作します

Q:難易度ノーマルだけど、糞難しくね?
A:イージーで始めましょう
 パイロットシナリオなら、命令、編入を可能な限りフル活用しましょう

3:ポイント稼ぎ用キャラの全難易度簡単クリア方法
・まずオプションで 戦闘OFF推奨

1、クェス
△押して委任 運悪くなければこれでクリア
(H,VHではラーカイラムがアクシズ侵入してきた後、拠点に乗られて
敗北することがあるらしいので、ハサウェイ侵入あたりでセーブ、以後
自分で操作したほうがいいかもしれない)

2、一年戦争アムロ
1T目ガンダムをWBに乗せる。乗ったまま大気圏付近まで運ばれる。
一応セーブを。
大気圏上のシャア部隊撃破、ジャブローへの突入ポイントの上にガンダム
移動させて封鎖。数ターン待てば突入失敗で史実エンド。

3、ドズル
まず、選択肢3つ
(1)ビグザムに乗るか?→NO(イベント発生しなければ大丈夫だが、回避したほうが)
(2)キシリアから通信、デギン行方不明について知ってるか→NO(どっちでもいい)
(3)総帥になってくれませんか→NO これで史実エンド

・ソロモン防衛戦は△委任で基本大丈夫だけど、運が悪いと負けるかも。
H,VHではガトー、ケリィ、介入させた機体があるならそれらを改造

・防衛成功したら後は数ターン我慢。何もしなくていい。マリガン無双でも眺めてて。
ソーラーレイでレビルとデギン死んだら一応セーブ推奨(選択肢間違い予防)

4:4、一年戦争シャア
1ターン目
コムサイは退避、キャリフォルニアのドップ4機、マゼラ3機(AIがATKのやつ)に命令
ガウ搭載ドップは発進、ドップ4機は全力で西、マゼラ3機はその左のヘックスに
ドップが丁度良い具合にWBの射程内に入るので運が良ければ
連邦ターンのWBの攻撃でドップ4機全部撃墜でフラグ成立

全部落ちなかった場合
2ターン目
またATK全機に命令。生き残りのドップとマゼラをスタックさせて
WBへ距離2から攻撃、もちろんドップは前衛
ドップ全部撃墜でフラグ成立

これでもドップが全滅しない運の悪い人へ
3ターン目
またATK全機に命令。生き残りのドップとマゼラをスタックさせて
ガンキャノンorガンタンクへ距離2から攻撃、もちろんドップは前衛
ドップ全部撃墜でフラグ成立

注意
ガルマ特攻フラグが立つとキャリフォルニアの全部隊の
AIがATKになりガルマを助けに行こうとするので
全ユニットに命令して退避させて(勝手に動き出す)ガルマのガウを一人ぼっちにする事

22:1年戦争のジオンシナリオは、とにかく推力上げたガウと
ファットアンクルの生産が重要だな。ザンジバルは要らない。
同じ理由で連邦側は推力上げたミデアが重要。ペガサス級は要らない。

…22
ザンジバルとかは生産した宇宙用兵器を打ち上げる大切な役目が
…22
ペガサス級は宇宙で使えるだろ。9機搭載移動9(3段改造で10)だから
索敵BだからマゼランK(索敵A)も適度に混ぜた方がいいけど。
…22
潜水艦の事も忘れないであげて・・・

35:ギレン編をクリアした人、デプロックにどう対処したかぜひ教えて
ドップぶつけてもドダイぶつけてもザクキャノンぶつけても落とす方法が思い付かない
介入ポイント貯まるまでギレン編は塩漬けにするしかないのかな

…35
ミデアに乗ってる場合→P乗りザクキャ6機で落ちるから、体力半分のデプは煮るなり焼くなり
普通に3機編成→ドダイザクJC武装+ザクキャで落とす
ドップでもザクタンクでもマゼラでもなんでもいいから壁を作らないと簡単に蹂躙される
デプの対空射程が1なので[デプ]-[壁]-[ドダイザクJC]-[ザクキャ]
この布陣にすればデプが空飛ぶフンコロガシに見えてくる
…35
デプロックが型遅れになるまで耐えればおk
量産したのはザク指揮官型、ヒルドルブ、ガウ、アッザム、アッガイ、ズゴックあたり
アッザムくらいから攻めに転じられると思う

98:アムロ編46ターンで主戦場は宇宙になる。人載せる期待でオススメありますか?
現状だとピクシーからガンダムorG3になりそうで運動性に不安が・・・

99:介入のお勧めキャラを教えて
ポイント少なくてスキルが強めの奴とかいる?

…99
ロザミアギャプランが鉄板
MS付かないならプル姉妹がオススメ
…98
アレックスがオススメだな。
…99
ギャプラン無双楽しいぞ。キャラだけならフロンタルとかマリーダ辺りも強い

140:連邦は 開幕とにかく陣取り合戦
ダカール、ケープタウン、あとロシア方面はなんとしても奪取。
ペキン陥落させたらトウキョウを占領
占領方法は推力5ミデアor潜水艦に生産性上げた61戦車を送る。
通常の拠点でも取られるとデメリット大きいから死守

162:マチルダをミデア改ごと編入したんだがペガサスに乗せれないの?
ってか艦船の乗せ替え方法ってあるの?

…162
拠点内なら解任してから配属
ワールドマップ等で乗り換えが可能ならミデア改に適当な機体に積んで乗り換え
さらにマチルダが乗り換えた機体をペガサスに積んで乗り換え
乗り換え自体不可能なら破壊されるか拠点内で廃棄すればいい

204:1年アムロEASYクリアしたのでギレンNORMALやろうかなと思って、
クリアされてる方、序盤、開発・改良で優先してやっておくべきことは?
後、「特別」の供出要求や臨時配給などの支持率にからむバランスを
どう取るべきなのかも。

…204
悪い事は言わんから総帥編はイージーでやれ。
という話はさておき、ファットアンクルやガウは真っ先に推力5にしておく事。
地上移動力がダンチ。
後、今回はドダイを有効活用。一応索敵できるし、デブ狩りに欠かせない。
自分はドダイも推力5にしてガンガン飛び回れるようにしてる。

自国支持率は常時最高を保ってるな、自分は。
士気上昇や開発度上昇(による収入増)で臨時配給分の下は取れる。
後、上の方で出てるが通常拠点もしっかり制圧しておく事。

294:クェス最良エンドめんどくさい。お勧め難易度はVH?

…294
ハマキュベ+キュベレイどれでも1機あればイージーで余裕
ポイントは2ターンまでに初めの敵を全部壊して終わる。
チェーン+ハサが入ってくるターンの前に拠点マップで戦艦以外の
モビルスーツの配置を全部右上に固めること
んでハマキュベ右下キュベ左配下も全部左にα中央付近配置

チェーンは2~3放置で右上舞台おびき寄せキュベと
αで中央から右に伸びる補給ラインをMAP攻撃

これでナナイが動かなくなるとおもうので
あとは全改造したハマキュベでアムロぼこるだけ

359:改造ってここを上げればここが引っ込む、って感じだから敬遠してたけど
やっぱした方がいいの?

…359
推力だけでもやっとくのオススメ
攻撃力が下がるけど命中力の上昇で相殺出来ると思うし
…359
ペガサス等戦艦は、推力3上げて移動マス増やすと進軍早くなるからオススメ
コスト厳しいなら、先頭張るエース2、3人分の機体だけ推力5にするといいかも

続き後々追加
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