ファイアーエムブレム覚醒 攻略帳 スレ録

ゲーム攻略情報サイトです。新作レビュー、スレまとめ中心に更新中!


[ --/--/-- --:-- ]

ファイアーエムブレム覚醒 攻略帳

【ファイアーエムブレム覚醒】攻略・感想まとめ。
仲間たちを指揮して進軍。恋愛要素も熱い!
ファイアーエムブレム覚醒
・機種:ニンテンドー3DS
・発売日:2012年4月19日
公式サイトはこちら
▼難易度設定
3段階の難易度に加え仲間がやられても次のマップで復活する「カジュアル」
二度と戻らない従来の緊張感を味わえる「クラシック」が選べる。
▼フリーマップ
行ったことのある場所に戻って敵と戦ったり、ショップを訪れたり自由に行き来できる。
▼ストーリー映像


[ファイアーエムブレム覚醒]攻略関係2chスレ等のまとめ

43:キラキラで拾う武器ってランダム?
 3章で魔殺しの雷撃
 B/14/60/15/1-2
 対魔道命中回避+50
47:ランダム
 序章
 武器熟練度、ヘクトルの烈斧
 1章
 ヒーニアスの的弓、経験値、リーフの宝剣
 2章
 武器熟練度、インバースの暗闇
 3章
 薬効ある杖、経験値
 4章
 おたま、経験値、武器熟練度
 リセットするたびに中身が変わった出撃後に中身が決まってる?

44:子供ってどのタイミングで出てくるんだ?
45:マイユニ・スミアが11章開始時から支援S可能状態だったけど
 最終的にスミアが優先になったから3つ目はあってそう
 あとオリヴィエが11章参加だからどうやってもクロムと手動支援Sは無理っぽそう
 子供は14章前に母親が誰かと支援Sになると外伝として発生みたい
46:間違えた、14章以降で発生

74:いつの間に通信ってどの画面からやるの?
75:♂は♂、♀は♀と結婚できないとか、兄妹結婚は不可とかの認識でいいのかな
78:技って必殺にのみ影響するパラメータ?
 苦手を技にしようか迷っているんだ
79:74三章クリア後アンロック
 75それでおk
 78命中、必殺、スキル発動確率

86:チェンジプルフを使うとレベル1に戻るとあるけど
 使い続ければ最強キャラが作れてしまうってこと?
87:そういう事です
 今回根気と金さえあればどのユニットも最強クラスにまで育てられる

90:フリーバトルの出現回数は固定?
 レベル上げしたいんだけど各章クリア後に1~2個出現するだけでやりづらい…
92:時間で出現する模様
 それか、匂い箱を購入して使用

93:4章外伝のアンナって仲間にならんよな?
94:外伝4のアンナは仲間になる
 詳しい条件は不明だが、外伝2クリアした?外伝4のアンナに話しかけた?
95:アンナ二回出てくるのね
 てっきり一回だと思ってたから外伝2を4と思ってた
137:アンナ仲間条件だが外伝初登場でクロムで話して、
 その後外伝4で再度クロムで話すと思われる
142:初登場で退却されたが、次会話したらいけたぜ

91:主人公チキと突き合せたいんだけど
 加入いつ?もう7章終わったよ…
92:18章あたりクリアで外伝がでる。でも、難易度が若干高め

97:支援会話って今回も回数制限あるかな?
 確か蒼炎とか5回とか制限合ったから今回もあったらと思うと会話できねーw
98:S(結婚)できるのは一人だけだけどAまでなら何人でもOK

101:金がなくてやばい……これ金どうやって稼ぐんだろう?
 行商人で全財産つかってしまって、もうライブの杖すらかえねぇ
104:アイテム、特に金塊を売る
 蛮族レベル1のスキル強奪で金塊(小)狩りも可能

106:リズをレベル20にしたんだけど、経験値がMAXと表示されて、
 クラスチェンジしてくれない・・・。
 レベル21になると自動でクラスチェンジできるって見たんだけど、
 マスタープルフ使うしかないの?
111:プルフつかうしかない
117:12か13章クリア辺りからマスタープルフ普通に売ってるようになる
118:あと、ノーマルでやってるなら匂い箱を使用しまくるとお金はどんどんふえていくよ

110:ドニって後で強くなるのかな?弱くてレベルアップする作業がえらい大変なんだが。
111:引くぐらい強くなる

114:FE初めてで質問なんだが武器の耐久値って修復可?
 補充ってのがなんか使えないのだが進まないとだめなのか?
119:基本使い捨て
 敵からも結構もらえるし二軍キャラは裸でいいしね
120:ハマーンの杖というわりとレアな杖で修復できるけど、基本使い捨てです。
 補充は装備している鉄の剣5と輸送隊の鉄の剣2を合わせて鉄の剣7とかにするものです。

130:トリックスターってどういうスキル習得するかもう知ってる人いますか?
 アサシンと悩むんだよなあ
131:・トリックスター
 ラッキー7 7ターンまで回避命中上昇
 軽業 移動コスト全部1
 ・アサシン
 滅殺 技/4%で必ずしとめる
 すり抜け 敵がいるマスも移動できる

138:外伝14の幻の村ってどこにある?
 ヒントがイマイチよくわからなかった
 オアシスの一番北の木って言ってたけど、一番北の木なんてないと思うんだけど…
139:4回村は訪問した?
140:ああ、見つかった
 当たりをつけて1マスずつずらしてたらビンゴ
 この木はもう一つ上のマスに配置してないとダメだろ…微妙に一番北だったわ

147:ハードで始めたけど5章が無理ゲーすぎる
 この序盤からボスが動くとか鬼か
149:五章そんな難しいか? 個人的には十一章の増援が鬼だった。
 広範囲から湧いてきすぎ。盗賊逃がさないようにしようとするときついわ

156:これって仲間の誰かが死ぬと見れなくなるイベントとかあるの?
 やっぱり死人0で全クリ目指したほうがいいんだよね?
157:7章クリア後スミア生存でクロムがスミアに殴られるイベントがあったぞ
 たぶん関係する

159:外伝1が難しいので後で挑戦したいんだが先の章に進むと入れなくなったりする?
165:ドニをカラムとタッグ組ませて他キャラでHP削ってトドメさすといい感じ

160:味方に最初から蛮族の奴いる?
 ヴェイグ育てようか迷ってるんだが
161:まだ18章だからこの先は不明だけど今のところはいない

162:リベラって誰で説得だか分かりますか?
163:クロムでOK

167:匂い箱は消費アイテムなのかな?
168:消耗品だよ

▼紋章の謎 ~光と影の英雄~ / ▼暗黒竜と光の剣
FE紋章の謎 FE暗黒竜と光の剣
関連記事
ダンジョントラベラーズ2
[ 2012/04/20 10:39 ]


